猫背のせいで老けて見える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

目次

猫背のせいで老けて見える|ご相談内容

Mさん:小中学生の子供がいて、事務員として働いている40代前半の主婦です。
最近、家族や友人から猫背を指摘されたのですが、それがきっかけですごく悩むようになりました。
自分でも3、4年ぐらい前から猫背であることは自覚しています。
1年前から仕事中、午後になるといつも首の後ろあたりがズシンと重く痛くなりますし、軽い腰痛も。
もしかして、全部猫背が原因なのかなと不安になっています。
外出先でふと窓に映った自分の姿を見て、ショックを受けました。猫背のせいでかなり老けて見えます。
猫背は整体で良くなるでしょうか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Mさんの「猫背」のお悩みお察しいたします。

当院にも猫背や姿勢改善・肩こり・首こりのために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*最近、家族や友人から猫背を指摘されたのですが、それがきっかけですごく悩むようになりました。1年前から仕事中、午後になるといつも首の後ろあたりがズシンと重く痛くなりますし、軽い腰痛も。

→ 猫背の姿勢が続くことにより、肩が前に入り、首肩周辺の筋肉の緊張が続き、硬くなりやすくなります。猫背の影響で胸郭が下がり、肺を圧迫するので呼吸が浅くなってしまいます。そして背骨の端にあたる頚椎と腰椎に負担が増すために、腰痛も出やすくなり、体が重だるく感じられることもあります。

*外出先でふと窓に映った自分の姿を見て、ショックを受けました。猫背のせいでかなり老けて見えます。
猫背は整体で良くなるでしょうか?

→整体も当院のように詳しい治療院であれば、猫背を良くすることが出来ると思います。きっかけによって、このアドバイスによっても、Mさん自身が気づいていただければ、猫背を改善させることも難しくはありませんよ。

今はショックのせいで、目線も下を向きがちになっているかもしれないですが、軽く胸を張って前の景色を眺めてみてくださいね。どうですか?これまでとは違って明るい景色が広がってみえると思いますよ。
姿勢を良くすることによって、心持ちまで余裕が出来ることは多いものです。

Mさんの猫背を根本から改善させて、若々しく健康でいられるように、免疫力も上げていけるようにしたいですよね!!

ここからお伝えしていく正しい姿勢を意識する習慣を身につけることで、解決につながりますので是非やってみてくださいネ☆

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありませんし、正しい姿勢でも負担が無く過ごせていますよ。

何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

また姿勢が良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!

当院がSさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

Mさんの「猫背」のお悩みが改善されましたら幸いです。何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする