デスクワークによる首と腰の痛み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

首、腰の痛み|ご相談内容

回答

愛知県西尾市で爽快整体院を営んでいます院長の内田勇樹の内田勇樹と申します。

30代になり、「20代の頃にはなかった首や腰の痛みを感じるようになった」という方は、決して珍しくありません。特にデスクワークを10年以上続けていると、長時間同じ姿勢でいることによって首・肩・腰まわりの筋肉に負担が積み重なり、姿勢が崩れたときに痛みが出やすくなることがあります。

「運動不足だからジムに通わなければ」と考える方も多いですが、まずは日常生活の中で身体をこまめに動かすことから始めてみましょう。

おすすめは、30~60分に一度、いったん椅子から立ち上がること。数分歩いたり、肩をゆっくり回したり、背中を伸ばしたりするだけでも構いません。

首や肩がつらいときは、痛くない範囲で「肩をすくめてストンと落とす」「肩甲骨をゆっくり寄せる」といった軽い動きを数回行ってみてください。腰についても、長時間座り続けないことを意識し、こまめに立って身体をリセットすることが大切です。

また、朝の痛みが強い場合は、起床直後に勢いよく身体を起こすのではなく、布団の中で手足を軽く動かしてからゆっくり起き上がるのもおすすめです。

ただし、「首が動かないほど固まる」「肩を上げると鋭い痛みが走る」「寝返りもつらいほど腰が痛い」といった症状を繰り返している場合は、単なる運動不足だけが原因とは限りません。強い痛みが続く、しびれや力の入りにくさがある、発熱や外傷を伴う場合などは、まず医療機関での確認をおすすめします。

当院では、痛みのある場所だけを見るのではなく、普段の姿勢や身体の使い方、首・肩・背中・骨盤など全体のバランスを確認しながら、お一人おひとりに合わせた施術やセルフケアをご提案しています。

「運動は苦手だけど、身体の痛みは何とかしたい」という方も、無理に激しい運動を始める必要はありません。

首・肩・腰の痛みを我慢しながら毎日を過ごしている方は、ぜひ一度ご相談ください。

お近くにお住まいでしたら、爽快整体院へのご来院もお待ちしております。

辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです ♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

【 西尾市西幡豆町の爽快整体院
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp


産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする