学生の頃から20年以上ずっと、反り腰に悩まされています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

反り腰、腰痛、肩こり|ご相談内容

Hさん:学生の頃から20年以上ずっと、反り腰に悩まされています。
幼少期にクラシックバレエを習っていたときに姿勢の変な癖がついてしまったことが原因と思うのですが、近年の運動不足により、腰痛や肩こりにもつながっています。
強く意識すればその時は治るのですが、意識しないとすぐに反り腰になります。
整体にも通っていますが、根本的な解決にはなっていないような気がします。
何か、根本的に治せる方法があれば、教えてほしいです。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも反り腰や反り腰からくる肩こりや腰痛のために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

今の反り腰の原因は、Hさんの普段の過ごし方の中で作られているはずです。どのような姿勢で過ごされていることが多いですか?
またどのようなお仕事ですか?そういった部分を質問の際には、情報として伝えてもらえたらより詳しいアドバイスが出来ますよ。出来る範囲でアドバイスを差し上げますので、以下のことを参考にしてみてくださいネ!

反り腰は、ストレッチや体幹の筋力の改善といったセルフケアでも、改善できる可能性が十分にあります。

反り腰の原因はいくつかありますが、多くの場合は筋力や柔軟性の低下によって体のバランスが崩れることによるものです。そのため、反り腰を改善するには、日々のストレッチや筋トレによって、柔軟性や筋力を向上して維持することが大切です。

大腿四頭筋(太ももの前側)を伸ばすストレッチ

太ももの前側にある大腿四頭筋の柔軟性低下は、代表的な反り腰の原因の一つです。硬くなった大腿四頭筋によって、骨盤が引っ張られて前傾することで反り腰につながる恐れがあります。

大腿四頭筋を伸ばすストレッチによって、骨盤の前傾を緩和することで、反り腰の改善が期待できます。

大腿四頭筋(太ももの前側)を伸ばすストレッチの手順

1.仰向けに寝る。

2.片方の膝を折り曲げて足首をお尻の横辺りにつけ30~50秒キープする。

3.反対側の脚も入れ替えて行う。

体勢がキツいと感じる場合は、肘を床につけ、上体を起こして負荷をコントロールすると良いと思います。目安として、イタ気持ちいい程度がストレッチの適切な強度になります。

背中の緊張をほぐすストレッチ

反り腰になっていると、背中の筋肉が常に緊張した状態となるため、背中の筋肉をほぐすストレッチも効果的です。
背中と腰は筋肉で繋がっているため、背中の筋肉をほぐすことで反り腰の改善が期待できますよ。

背中の緊張をほぐすストレッチの手順

1.ひざを立てて仰向けに寝る。

2.背中を伸ばすイメージで両腕を頭の方向へ大きく伸ばし、30秒ほどキープする。

3.これを3回繰り返す。

腹筋と背筋を同時に鍛える

もうひとつ腰痛を改善させるために、腹筋と背筋を鍛えてあげることもしてあげてみてくださいネ。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

アブアイソメトリックの手順

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。 

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

その他には

・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

ことも腰痛を改善させるために出来るセルフケアになりますよ。

また肩こりや肩甲骨の周辺の痛みが良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!

特に歩く時の姿勢を意識して歩くことも大切です。左右の肩甲骨を時々近づけて歩くことを意識してみてください。

胸郭を挙げると深呼吸もしやすくなりますので、疲れも改善しやすくなると思います。

当院がHさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

Hさんの反り腰や、反り腰からくる肩こりや腰痛が改善されますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬

役立つブログ

linktr.ee/yuukiuchida

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする