腰痛が2年前から悪化して辛いです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

ご相談内容

Hさん:50代男性の会社員です。パソコン作業が多いせいか、腰痛に悩んでいます。
2年くらい前から症状が重くなり、特に腰痛は起床時に腰を伸ばすのが辛い程です。
昨年末にはギックリ腰になり、3週間程は歩くのもやっとの状態でした。
運動をしたほうがいいのでしょうが、腰に無理がかかって症状が悪くなりそうで、何もしていません。
普段の生活でも姿勢を変えるだけで、軽い痛みを感じます。
腰に負担がかからない運動方法や改善法があれば、教えていただけませんでしょうか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Hさんの辛い腰痛のお悩みお察しいたします。

当院にも腰痛や腰椎椎間板ヘルニアの施術でご来院されて、改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

* パソコン作業が多いせいか、腰痛に悩んでいます。
2年くらい前から症状が重くなり、特に腰痛は起床時に腰を伸ばすのが辛い程です。
昨年末にはギックリ腰になり、3週間程は歩くのもやっとの状態でした。
運動をしたほうがいいのでしょうが、腰に無理がかかって症状が悪くなりそうで、何もしていません。
普段の生活でも姿勢を変えるだけで、軽い痛みを感じます。

→ 起床時に腰を伸ばすのが辛い程ということですので、Hさんの場合PC作業が長時間のために腰のインナーマッスルにあたる腸腰筋が硬くなっていることも考えられます。また普段の生活でも姿勢を変えるだけで、軽い痛みを感じるという点がこのまま放置していてはいけないと思います。

一度整形外科でMRI検査を受けられてみてはいかがでしょうか?私自身も今から17年前に同じような症状があり、MRI検査で腰椎椎間板ヘルニアと診断されたことがあります。

整体院を開業する前の当時は私も会社員でしたので、会社に1ヶ月ほど休みを頂いて治療に専念させて頂き、腰椎椎間板ヘルニアを早く改善させることにつながりました。
正しい症状を客観的に診てもらい把握して、正しい対処をしていくことが辛い腰痛改善の早道になると思いますよ。

病院で診察をしてもらい、腰椎椎間板ヘルニアでなかった場合には以下の事を参考になさってみてくださいネ!

正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも大切です

PC作業やデスクワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

骨盤を立てて腰椎を自然な前弯のカーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

腰椎の前弯のカーブを蘇らせる体操 

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保ちます。

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

アブアイソメトリック ( 腹筋と背筋を鍛える )

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

  1. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。
  2. 顔は正面に向ける。この状態を20秒間保ちます。
    (腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

そして仕事が忙しくても、休憩時間は必ず取ってくださいね!
1時間デスクワークしたら10分は休憩を入れるとかでも良いです。
デスクワークの時間が長いため座りっぱなしの時間が長いと腸腰筋が縮こまったままで硬くなり続けてしまいます。筋肉に柔軟性をつけるためには伸ばしたり縮めたりと伸縮させることが必要です。

私自身が腰椎椎間板ヘルニアなり、その時は痛みもあり大変でしたが、整体の事を勉強して、上記の点に気を付けてセルフケアを続けているおかげで、今ではヘルニアの痛みどころか腰痛もなく毎日を安心して過ごせています。

当院が近くであれば施術によって早期改善が出来ると思いますし、またはHさんのお近くの評判の良い治療院で診てもらい、早期改善を試みることも一つの方法です。

Hさんの「辛い腰痛」が改善されますよう祈っております。また何か分からないことがありましたら、お問い合わせくださいね。

辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする