湿布ではなく肩こりを改善させる方法を知りたいです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から爽快整体院に寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

こんばんは、爽快整体院院長の内田です。 家でできるセルフケアや体操など、皆様に役立つ情報をお届けしたいと思っております。これからも応援していただけると嬉しいです。

Kさん:いつも同じ姿勢でいるため、肩が凝らないように頻繁に首を動かしたり、体を伸ばしたりして血流が流れていくように筋肉をほぐすことをしていますが、よく肩こりになってしまいます。
なので、肩こりになりにくい簡単なストレッチや、肩こりになってしまったあとの肩こり解消ストレッチなどがあれば知りたいです。

また、朝起きたときに肩がこっていることもあるため、寝るときに気を付けることや寝方などオススメのことがあれば知りたいです。

回答:初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院は肩こり、頚コリ、姿勢改善のためにご来院されて、改善している患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

Kさんの肩こりになっている姿勢の原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために以下のことを参考におこなってみてください。

肩こりや頚こりになりやすい方は腕が前にある時間や頻度が多いために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

左頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。

セルフケアは肩こりと頚コリが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。


1.肩の三段回しの運動
合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

左右の肩甲骨を近づけるように腕を水平に動かします。 

止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

2.肩の回旋運動

両手の四指を肩に当て、前側にぐるぐる10回まわしていきます。 
次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。

1.2の運動を毎日、朝と昼と晩に1セットずつ行ってみてください。

肩関節を全方位に動かしていることにより、肩周囲の筋肉や僧帽筋の柔軟性も高まり、肩こりや四十肩、胸郭出口症候群の改善につなげられます。きれいな姿勢にも無理なく近づけられるようになっていかれます。

*朝起きたときに肩がこっていることもあるため、寝るときに気を付けることや寝方などオススメのことがあれば知りたいです。

→枕の高さは合っていますでしょうか?おすすめの高さは、枕の端に肩が少し乗っている状態で、頚のカーブのアーチに枕との隙間がないくらいがお勧めの高さになります。
合っていない枕を使っていましたら、バスタオルを枕の代用で使っていただけたら良くなると思います。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

特に歩く時の姿勢を意識して歩くことも大切です。左右の肩甲骨を時々近づけて歩くことを意識してみてください。これまで以上に綺麗な姿勢で歩くこともできると思います。

当院は愛知県西尾市にありますが、Kさんがお近くでしたら、施術とセルフケアによって、根本からの改善も可能だと思いますのでぜひご検討くださいませ☆

Kさんの肩こり、頚コリが改善されますよう祈っております。
何かわからないことがございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

腰痛,姿勢,O脚矯正でお悩みなら西尾市の爽快整体院|患者様満足度No.1の整体院です。

院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする