日々の首コリ|自分でできるケアはないでしょうか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から爽快整体院に寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

こんにちは、爽快整体院院長の内田です。 家でできるセルフケアや体操など、皆様に役立つ情報をお届けしたいと思っております。これからも応援していただけると嬉しいです。

Nさん: 妊娠中の主婦です。
首が長いという体型のせいもあるのか、長い間首コリに悩んでいます。

朝起きるともう凝っていることも多いので、毎日マッサージしてから活動しています。
首と肩の中間あたりが凝っていたりとか首全体がだるい感じがします。
毎日のことなのでマッサージが日課となってますが、姿勢が悪いとか何か日常に原因があるのでしょうか?
整体に行ったら少しよくなりましたが、体操とか自分で改善できる方法はないでしょうか?

回答:初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Nさんの日々の首コリお察しいたします。

当院にも頚、肩の痛み、頭痛、姿勢改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*朝起きるともう凝っていることも多いので、毎日マッサージしてから活動しています。首と肩の中間あたりが凝っていたりとか首全体がだるい感じがします。

→朝起きるともう凝っているということは、枕の高さがあっていないことも原因の一つかもしれません。

仰向けになって寝た際に枕の端に両肩がくるようにして、頚椎のカーブが埋まる高さの枕を使うようになさってみてください。もしないようでしたら、バスタオルを使って代用されると良いかと思います。

原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために以下のことを参考におこなってみてください。

肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

首こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 頚コリや肩コリ、背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、出産も安全に迎えられるように頑張ってみてくださいね。

早期回復につなげるために、当院がお近くでしたら、マタニティ整体が可能ですので、早く改善できる施術とセルフケアがお伝え出来ます。妊婦さんは仰向けや横向きで施術をさせて頂いております。お近くでなければ評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

Nさんの日々の首コリが一日でも早く改善されますよう祈っております。

辛い腰痛,姿勢,O脚の改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。
院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする