側弯症が良くなる 内田式優しい側弯症改善プログラム(PDF)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

目次

側弯症とはどのような症状

脊椎は正常な状態であればまっすぐに伸びているものですが、側弯症の場合には、側方(横方向)に弯曲していたり、脊椎がねじれています。最初は痛みを伴うことは少ないため、初期における発見は難しく、ある程度成長してしまってから気がつく場合が多い病気です。肩やウエストの高さが左右で違うなどの外見上の問題の他、高度の弯曲になると、腰背部痛に加え、胸の圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓にも影響を及ぼすこともあります。

子供の場合は痛みを伴わないことが多いのですが、大人の側弯症の場合には次の部分に痛みを訴えやすくなります。

  • 突出している背中
  • 股関節

本来中心軸においては真直ぐでなければならない背骨が湾曲して飛び出しているので、無理な力が1~3の部分に絶えず加わっていることになります。

側弯症になる原因 

側弯症を引き起こす原因には、主に「立ち方、歩き方、座り方、体型をゆがませる靴」といったものがあります。日常生活のちょっとした悪い習慣が長く続くと、背骨や骨盤が歪んでしまい、肩の左右の高さもずれて側弯症になってしまうのです。

背中の筋肉が、まだ柔らかい時期に長時間椅子に座り続けているために、悪い姿勢になってしまっていたり、背骨の歪みから側弯症を発症させてしまいやすくなります。

年齢が40代、50代、60代、70代での脊柱側弯症が最近とても増えています

子どもの頃は側弯症ではなかったけど、閉経をむかえる50歳を超えるころから急激に背骨が曲がり、側弯症になる場合があります。脊椎が変形した結果おこるので、神経を圧迫して弯曲した部分に強い痛みをともなう、変性側弯症(変形性側弯)と呼ばれます。

背中が丸く盛り上がってしまう脊柱後彎症や脊柱管狭窄症、骨棘(こつきょく)やすべり症など、骨が変化しておこるものもあります。骨密度が少なくなってくる時期なので、骨粗しょう症を併発する場合もあります。

大人でも側弯症になる?!その原因と症状

①若いころから脊柱側弯症を放置して、それが年齢とともに悪化した特発性側弯症

②カラダの使い方や姿勢、ストレス、生活習慣などにより発症した機能性側弯症

③ ①の特発性側弯症が進んだ上に、さらに②の機能性側弯症が併発することもあります。

年齢が40代、50代、60代、70代での脊柱側弯症が最近とても増えています。大人の側弯症は、背中の痛み・腰痛・股関節の痛み・機能性胃腸障害・肺疾患・逆流性食道炎、排卵痛などの合併症を起こすことがあります。

側弯症が改善するとどうなるのか?

  • 美しい姿勢とバランスの取れたプロポーションが手に入れられる。
  • カチカチだった筋肉の硬さが取れて、健康的で疲れにくい身体になります。
  • 長年悩んでいた肩、背中、腰、股関節の痛みが改善されていきます。
  • 姿勢が改善されて深呼吸がしやすくなるので、血流が良くなって免疫力が高まります。

痛みや見た目の姿勢のコンプレックスも解消されて、上記のような効果も得られやすくなりますので、側弯症はぜひ改善させておきたいものですね!!

内田式側弯改善プログラムで改善する側弯症の症例

「内田式優しい側弯症改善プログラム」(PDF)のご案内

「内田式優しい側弯症改善プログラム」(PDF)の販売のご案内になります。18年間の成果を少しずつこれまでの実践と検証を続けてようやく完成しました。

おすすめ価格 9,800円(税込)にて販売いたしております。希少で貴重な内容ですので、いつまで販売が続けられるかわかりませんが、現状はこの形で販売していきます。こちら(https://soukaiseitai001.stores.jp/)からSTORESの画面にリンクし購入することが可能です。

PDFファイルのダウンロードですので、購入したらすぐにエクササイズに取り組めることも利点になります。

小中学生のお子さん達が側弯症をエクササイズによって改善して、早い時期から正しい姿勢を意識できるようになることで、辛い痛みや姿勢の心配を長期間我慢せずに回復することも可能になります。

これらの症例をとっても正しい姿勢になってくれれば、見た目も良く、体も疲れにくくなるので、集中力も発揮しやすいというように好結果につながります。また予備知識をもっていれば、側弯症を未然に防ぐことにもつながります。

側弯症を改善されていけば、医療費にかかる負担も減らすことが出来ますし、子供が背中に痛みを持ち続ける時間を減らすことにつながります。

今まで遠くて当院で側弯症改善の施術を受けたくて来院できなかった方にもお求めやすくなっていると思います。

自宅でもでできる「内田式優しい側弯症改善プログラム」の販売が終了してしまった際には、ご了承くださいませ。

3つのエクササイズを正しいやり方で、毎日(1日約10分くらい最短3か月間~)以上続けていくことで、側弯症が段々と改善されていくことが期待されます。

今側弯症を悩まれているのに対策をなにもされていないことはもったいないことですよ。これを機会に側弯症改善にチャレンジされてみてくださいね。

#側弯症改善

#側弯症

#整体

#自宅で改善

#綺麗な姿勢

#エクササイズ

#STORES

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする