側弯症を改善させるために必要なこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

爽快整体院は側弯症(そくわんしょう)や身体の歪みの改善が得意です

目次

側弯症とは

脊椎は正常な状態であればまっすぐに伸びているものですが、側弯症の場合には、側方(横方向)に弯曲していたり、脊椎がねじれています。最初は痛みを伴うことは少ないため、初期における発見は難しく、ある程度成長してしまってから気がつく場合が多い病気です。肩やウエストの高さが左右で違うなどの外見上の問題の他、高度の弯曲になると、腰背部痛に加え胸の圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓にも影響を及ぼすこともあります。

こんな症状でお悩みの方はご相談ください

・側弯症(側湾症)と診断された方

・学校や職場の健診で側弯症と言われた

・レントゲンを撮ったら背骨が曲がっていると言われた

・側弯症の手術を勧められて悩んでいる方

・上半身に歪みのある方

・左右の肩の位置が違う

・胸郭が歪んでいる

・背中がでこぼこしている

・腰回りに歪みのある方

・左右のウエストラインが違う

・左右の腰骨の高さが違う

・おへそが体の中心にない

・腰がねじれている

側弯症は放置してしまっていては大変です。症状が悪化する前に、お一人で悩まずに、ぜひ当院へご相談ください。

特に小・中学生の成長期のお子様にとって良い姿勢は心身ともに健やかに生活を続けていけるようにするために大切です。

その中で、特に気をつけていただきたい症状が側弯症です。

側弯症が進んでしまうと、後年の生活が大変になっていきます。姿勢を悪くさせない為に、良い姿勢が意識出来るようになることを、身近にいる大人や学校の先生などが、これからの未来を歩んでいく子供たちのために、きちんと伝える機会がとても大切だと思います。

側弯症の症状は10代の女の子に現れやすい症状です。

背中の筋肉が、まだ柔らかい時期に長時間椅子に座り続けているために、悪い姿勢になってしまっていたり、背骨の歪みから側弯症を発症させてしまいやすくなります。

後ろから姿勢を見た際に左右の肩の高さが違っていたり、体幹が左右のどちらかに近づきすぎていたり、背骨に弯曲が出来てしまいます。

側弯症は放置してしまうと腰痛、肩の痛み、背中の痛みを伴ってきます

側弯のままの状態を放置してしまうと、筋肉にも負荷がかかり続ける為更に硬くなり、神経を圧迫し続けるようにもなります。寝ている最中でも、腰や肩の痛みが続く場合も多くあります。

また見た目の姿勢が悪くなってしまうことも辛いことですよね。

症例の方は、夜寝ているときでも腰痛が気になり、病院でも手術ができるまではもっとひどくなっていないとできないという状態でした。

もちろん手術はリスクも伴いますので、さけたいところです。

Kさんはすがりつくような気持で爽快整体院に来院されて、爽快整体院の安全な整体で約1年10か月の期間で、ほぼ正常な姿勢に改善していくことが出来ました。

側弯症で腰痛と姿勢が悩みだったKさんが、当院の施術を受けて改善された症例

腰椎が右に大きくずれており、右肩が下がり、うつぶせになった際に、左右の脚の長さの差が2.5cmも出ている状態でした。またO脚もありました。

腰痛をかばい、腰も丸くなっていました。

側弯症改善の施術を受けるようになって施術後

1年10か月後には、施術回数を重ねる毎に姿勢の状態が少しずつ改善されて、O脚も良くなり、今では側弯症だったことが分からないくらいキレイな姿勢になられました。

*側弯症になられてしまった方でも上記の症例の方のように爽快整体院で施術を受けて、改善されるケースも多くあります。

医療機関より当院を紹介されてご来院される方もあります。

親御さんとお子さんがご一緒にご来院されることも珍しくありません。

小中学生のお子さん達が早く正しい姿勢を意識することで、辛い痛みや姿勢の心配を長期間我慢せずに回復することも可能になります。

この症例一つをとっても正しい姿勢であれば見た目も良く、疲れにくいので集中力も発揮しやすいというように好結果につながります。また予備知識をもっていれば、側弯症を未然に防ぐことにもつながります。

側弯症を整体で改善されていけば、医療費にかかる負担も減らすことが出来ますし、子供が背中に痛みを持ち続ける時間を減らすことにつながります。

そして心身とも健康であり続けられるようにする為に、最良の方法の一つが、良い姿勢で生活をすることにあると思います。

側湾症とは背骨が曲がっている事ですが、もちろん背骨が歪んでいれば首も歪んできます。なので背中をはじめ色々なところに痛みが出やすいのです。

まとめ

側弯症を知り、生活の中で正しい姿勢を習慣にすることができるようになれば、側弯症の症状を改善されていくことにつながります。

そのためには家でも側弯症を改善させる体操を行い、歪みを改善させられるような努力も必要になっていきます。

爽快整体院では、病院で診断された側湾症の患者さん、隠れ側湾症の方もたくさん来院されています。側湾症が悪化する前に、お一人で悩まずに、ぜひ一度ご相談くださればと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする