ベットの上で背伸びすると、こむら返りに。良い対処法を教えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

目次

こむら返り|ご相談内容

Yさん:就寝時に目が覚めた時、朝方に近い時間帯の時はぐーんと背伸びをしたくなりがちなのですが、その時にふくらはぎに力が入りこむら返りなった経験が幾度もあります。
その度に痛くて痛くてたまらなく、隣で寝ている妻は慌てふためく状態にもなってしまいます。
どうして良いのか分からず、とりあえず妻は私のふくらはぎをマッサージするのですが、それも気休めにもな来程度の効果でしかなく、私はふくらはぎの痛みが去っていくのをただただ待つばかり、ようやく痛みが治まった頃には、二度と横たわった姿勢で背伸びをしないと決めるのですが、癖の様に繰り返してきました。

出来るだけ背伸びについては今後も注意して参りますが、再度こむら返りになった時の為に、少しでも早めに治せる簡単なストレッチやマッサージ方法等ございましたぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Yさんの「こむら返り」のお悩みお察しいたします。

当院にも太ももやふくらはぎの痛みを気にされて、痛みを繰り返されないように改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*再度こむら返りになった時の為に、少しでも早めに治せる簡単なストレッチやマッサージ方法等ございましたぜひ教えてください。

→ こむらがえりの起こる場所はふくらはぎの筋肉の場所に当たるので、こちらが普段から硬くなっていたり、血流が悪くなっているとこむらがえりがおこりやすくなります。

普段は体操や運動、ストレッチはされていますでしょうか?ふくらはぎの筋肉に柔軟性を出してあげることが大切です。

また体に水分が少なくなってくると足がつりやすくなります。寝る前にも必ず水分補給をするようにされてみてください。

そして、こむらがえりのあった日の夜にはお風呂の湯舟に浸かってふくらはぎをマッサージしてあげるようにしてみてください。

こむら返りになる原因とは?

ふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)の痙攣と神経の異常な拡張でおきます。

ひどい方の場合は朝まで痛みで眠れなかったり、激痛が起きる不安で眠れなくなるというようなことも...
そして、自分の思う様に足を動かせません。

こむら返りが続く時間は個人差があり、数秒程度の人から数分程度までさまざまです。

・睡眠中に起こるこむら返り

睡眠中にこむら返りは起きやすいと言われています。

こむら返りを睡眠中にしか起こしたことが無いという人は、どうして寝ているだけなのにこむら返りを起こしてしまうの?と不思議になりますよね。

冷え症の人は、足先が冷たくなりますが、足先だけでなく膝から下全体が冷たいというような人もいます。冷たい足は、筋肉や腱の感度が鈍くなりがちです。これが原因でこむら返りが起きると言われています。

また、足のつま先の方が伸びた状態になっているときに起きやすくなります。

少しかかとを前に出すようにしておけば、ふくらはぎの筋肉が少し刺激されているくらいの状態になり、こむら返りを起こしにくくなります。

起きているときの姿勢だけではなく、寝姿勢も大切なんですね!

寝る時のこむら返りの予防

寝る時のこむら返りの予防としては

・足先が冷えないようにする。
・寝る前にも必ず水分補給をする。
・ふくらはぎの筋肉に柔軟性を出してあげる。
・つま先が伸びた状態を避け、少しかかとを前につきだすようにすると良いでしょう。

Yさんの「こむら返り」のお悩みが改善して、熟睡ができますように祈っております。
何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする