慢性的な腰痛を治したい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。 

目次

慢性腰痛|ご相談内容

Iさん:私は30代女性で、小学生と未就学児の2人の子供がいます。
普段は家で椅子に座ってパソコン作業を主にしています。
今年の夏にぎっくり腰をやってしまいました。
そのあとすぐに治ったのですが、今度は慢性的な腰痛に悩んでいます。
慢性的な腰痛になって半年近くになります。

特に椅子から立ち上がるときに腰全体がズキズキするような痛みがでます。
痛むのでちょっとの時間は中腰の姿勢になってしまいます。
しばらく立ってると治るのですが、こんな状態が半年近く続いてるので悩んでいます。

なんで腰痛が続くのか、腰痛を治すにはどうしたらいいか教えていただきたいです

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。Iさんの「慢性的な腰痛」のお悩みお察しいたします。

当院にも腰痛やギックリ腰のための施術でご来院されて、改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。 

どうしたらIさんの腰痛を改善していけるのか一緒に考えてみましょう。

*特に椅子から立ち上がるときに腰全体がズキズキするような痛みがでます。
痛むのでちょっとの時間は中腰の姿勢になってしまいます。
しばらく立ってると治るのですが、こんな状態が半年近く続いてるので悩んでいます。

→ デスクワークの時間が長くて座っていると、腰のインナーマッスルにあたる腸腰筋が縮こまった状態が続き、硬くなってしまうことが考えられます。Iさんの硬くなった腸腰筋が、椅子から立ち上がる際に急に引き伸ばされるために腰痛が起こることが考えられますよ。

Iさんの普段の姿勢や体の動かし方はいかがでしょうか? 
慢性の腰痛の改善には、姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてはと思います。

姿勢を良くすることは、余計な筋肉の緊張を防ぎますので、腰痛の改善に欠かせないものです。

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です。

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

また、一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

座る際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。
骨盤を立てて腰椎を自然な前弯のカーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

腰痛には腰椎の関節を動かして体幹の柔軟性を高めることも大切です。

腰椎の前弯のカーブを蘇らせる体操 

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保ちます。

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋を鍛える(アブアイソメトリック)

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

2.両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保ちます。(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

当院がIさんの近くにあれば数回の施術で改善していける道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが近くであればご利用を検討してみてくださいね。 

Iさんの「慢性的な腰痛」が改善していけますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
爽快整体院公式ホームページ
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする