腱鞘炎が半年以上続いて辛い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から爽快整体院に寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

目次

腱鞘炎|ご相談内容

Mさん:40代の主婦です。仕事はフルタイムで販売をしています。
半年前から突然左親指の付け根が痛みだし、指が自由に動かせなくなりました。
就寝中も痛みで2、3度目が覚めるようになり生活の質が下がりとても困っています。
病院で痛み止めの処方をされ、リハビリとして電気治療を行っていますが、まったく改善しません。
最近では右手親指の付け根も痛みだして家での家事や仕事にも支障がでてきました。
なにか改善できるいい方法はないものでしょうか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Mさんの「半年以上続く腱鞘炎」のお悩みお察しいたします。

当院にも腱鞘炎のお悩みでご相談される患者様もいますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

腱鞘炎とは、骨と筋肉をつないでいる腱と、腱を包む腱鞘と呼ばれる組織に摩擦が生じることによって炎症が生じる病気のことです。

腱鞘炎を発症すると、指や手首に痛みが生じるだけでなく、腱鞘が腫れて狭くなるため、腱のスムーズな動きが妨げられて手首や指の動きが悪くなることもあります。

Mさんの場合、左手親指と最近は右手親指付根まで痛みだしているということなので、母指をできるだけ動かさないよう注意することが必要です。

病院では、症状が強い場合には腱鞘の内部に炎症を抑えるステロイド薬を直接注射する治療が行われます。

腱鞘炎を根本から改善させるためには、原因がお仕事の内容である場合には、お医者様に診断書を記入して頂いて、職場に相談してお仕事の内容を変えてもらうか、痛みが改善されるまで母指をできるだけ動かさない環境にしてあげられることが大切です。

あとは一時的な対策では、ドラッグストアなどで、手首や腱鞘炎予防のためのサポーターを巻いてあげられたり、痛みのある部分は炎症していることが原因ですので、時々冷やしてあげたりすることも良いです。

腱鞘炎をこれ以上悪くしないようにするには、長時間手首や指を酷使する作業を避ける、手首や指のだるさを感じたら作業をやめるなどの対策が必要なので、今後のmariさんの症状を改善させるためにはお医者さんともご相談なさって、よく検討されてみてくださいネ。

Mさんの「半年以上続く腱鞘炎」のお悩みが改善されますよう祈っています。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする