五十肩がつらい、良い体操はありますか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

目次

五十肩がつらい、良い体操はありますか|ご相談内容

Bさん:肩が痛くて困っています。
長時間のパソコン作業のせいだと思っていたのですが、友達に聞くと、50肩だといわれました。
初めは左肩が痛くて、寝返りを打つ度に目が覚めて大変でしたが、3か月後には大分落ち着きました。
その後、右肩が痛くなり、また3か月の辛抱…と思っていましたが良くならず、駐車券を取ったりする時など主に伸ばしたりすると痛みがひどいです。
ラジオ体操などしてみましたが、痛い時があり、痛い時はしない方が良いと聞いたのですが、しないのも筋肉が固まって良くない…と聞きました。
良い体操はないでしょうか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Bさんの五十肩の痛みお察しいたします。

当院にも肩こり、五十肩改善のための施術でご来院されて、改善された患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

2か月以上たっても続いている慢性的な五十肩の症状には、肩の三段回しや肘の回旋運動がお勧めです。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。

まとめ

これらのセルフケアを行いながら肩関節や体全体を動かす運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、当院や評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

Bさんの五十肩が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする