座った時の腰の痛みとしびれ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から爽快整体院に寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

こんにちは、爽快整体院院長の内田です。 家でできるセルフケアや体操など、皆様に役立つ情報をお届けしたいと思っております。これからも応援していただけると嬉しいです。

Yさん:4歳の娘を持つ専業主婦です。出産後、30分ほど座っているだけで腰がズキズキと痛みしびれて立ち上がれなくなるようになってしまいました。

出産前後で変わったことは子供をよく抱っこするようになったことと私自身の体重が大幅に(20キロ)増えてしまったことです。

この痛みの原因はいったいなんなのでしょうか?

幼稚園の発表会や懇談など床に2時間ほど座らされる行事があり痛みで冷や汗がでるほどでとても困っています。軽減できる方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。

回答:初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Yさんの腰のしびれと痛みのお悩みお察しいたします。

当院は子育て中のママさん達の腰痛、肩こり、背中のこり、疲労がたまってご来院されて改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*30分ほど座っているだけで腰がズキズキと痛みしびれて立ち上がれなくなるようになってしまいました。
出産前後で変わったことは子供をよく抱っこするようになったことと私自身の体重が大幅に(20キロ)増えてしまったことです。

→まず病院で腰部分のMRIの検査をして頂くことをお勧めいたします。腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の可能性も考えられます。
病院で正しい診断をしてもらい結果に応じて治療方法を検討してみてください。

体重増加も原因で、反り腰になられている可能性がかなりあると考えられます。まずユウさんが、標準体重にしていくことができることも大切です。そうしなければ腰の負担は増すばかりになってしまいます。

MRI=体重÷身長÷身長 22に近い数字が病気になりにくいとされています。これからMRIを算出して、22に近づけられるように努力してみてくださいね。

お子さんの抱っこは、腰の痛みがある時は控えたほうが良いです。旦那様に抱っこしてもらうように協力していただくことをお勧めします。

Yさんご自身でできるケアは自分で行ってみましょう!
そうすることで毎日が少しずつ楽になり、気持ちが前向きになりますよ。

正しい姿勢を意識して生活することも、腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っている姿勢が多くありませんでしょうか?

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を10~20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

Yさんがお子様と楽しく生活をしながら、姿勢がきれいになり、腰痛が改善できますよう応援しています☆
当院がお近くであったり、分からないことがありましたら、メール等でもお気軽にお問い合わせくださいね。

辛い腰痛,姿勢,O脚の改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする