左のおしりと腰の痛み・背中の痛み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

目次

坐骨神経痛・腰痛・背中の痛み|ご相談内容

Nさん:上の子を6年前に妊娠してからずっと、左のおしりと腰が痛いです。
特に、寝起きの時はあおむけからは起きられないので必ず体を横にしてから起き上がります。
調子のいい日もありますが、ひどいときは足がしびれてくることもあります。
背中の痛みは2人目が生まれて1年ぐらいしてからです。
左右子供が寝ているため狭くて寝がえりが打てないのが原因だと思うのですが、朝起きるとき背中がパンパンでつらいです。
病院やマッサージ屋さんに行ってみたいのですがなかなか時間も取れないので、家で何とかならないかなと思っています。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも腰痛や背中の痛み、坐骨神経痛のために施術でご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

Nさんの腰痛と背中の痛みについての原因になっている姿勢や日ごろの身体の使い方を良くしてあげるために、以下のことを参考におこなってみてくださいネ!

腰痛や背中の痛みにつながりやすい原因

*左右子供が寝ているため狭くて寝がえりが打てないのが原因だと思うのですが、朝起きるとき背中がパンパンでつらいです。

→はい、おっしゃる通りで寝返りをほとんど打つことが出来ない環境が続いていますと、背中や腰から脚にかけての筋肉がこわばりだして、硬くなってしまわれる原因になってしまわれます。

お子さんと寝る際には年齢が大きくなって来られたら、寝返りが出来る間隔を空けられるようにすることが大切です。もし1つのベットで3人も寝ているようでしたら、ベットのない部屋で床や畳の上に布団を敷いて寝られる環境にされた方が安心かと思います。
寝ている環境を良くしていくことを必ず考えてみてくださいネ。

また背中が痛く、猫背になりやすい方は腕が前にある時間や頻度が多いために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。

肩甲骨の周囲の凝りを取る場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、背中や肩周辺のこりはずっとありません。

何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

腰痛を改善させるために、腹筋と背筋を鍛えてあげることもしてあげてみてくださいネ。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、背中の痛みも改善させやすくなりますし、腰痛になりにくくなります。

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリックのやり方

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。 

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

その他には

・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

ことも腰痛を改善させるために出来るセルフケアになりますよ。

背中の痛みが良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば必ず習慣化出来ますので、頑張ってみてください♬

最後に
*左のおしりと腰が痛いです。ひどいときは足がしびれてくることもあります。

→ 坐骨神経を圧迫されていることが原因になってきていることが考えられます。腰椎の4番目や5番目のあたりに神経根があるので、その周囲の筋肉が硬くなっている場合に坐骨神経が圧迫されてしびれを伴ってきていることが考えられます。
痺れに関しては神経を圧迫されないようにするための環境の改善が大切です。

Nさんの症状のレベルは、評判の良い治療院で診てもらうことも早期改善につなげられることと思います。

当院は愛知県西尾市にありますが、数回の施術で改善していける道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

Nさんの腰痛や背中の痛みが改善されますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、ご質問くださいね。

辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする