腰のヘルニアで15年ほど悩んでいます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

目次

ご相談内容

Hさん:腰のヘルニアで15年ほど悩んでいます。
病院に行きましたが、即手術が必要と言われ、もし手術に失敗したら半身不随になることもありうる、成功か失敗かの確率は半々だと言われました。出た軟骨が戻ることはないから手術をしなかったら一生外科的な治療を続けることになるという説明も受けました。
半身不随の可能性もあるそんな怖いことに挑戦する気にはなれず手術はしないまま、整形外科、整体、マッサージなど市内の主な所はほぼ全部行きましたが、一向に良くなりません。
そこで質問ですが、そもそもヘルニアは手術以外では治らないものでしょうか。手術以外で治せる方法があればぜひ教えていただきたいと思います。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院に腰のヘルニアの施術でご来院されて、改善している患者様が多いですし、私自身が17年前腰のヘルニアで2か所飛び出ていたのにもかかわらず、手術もせずに改善させましたので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*即手術が必要と言われ、もし手術に失敗したら半身不随になることもありうる、成功か失敗かの確率は半々だと言われました。出た軟骨が戻ることはないから手術をしなかったら一生外科的な治療を続けることになるという説明も受けました。

→かなりこの病院で乱暴な説明を受けていると思います。即手術が必要と言われた上で、成功か失敗かの確率は半々で半身不随になることもありうると言われて、誰が手術を受けたがるのでしょうか?

この医者ご自身が自分やご自分の家族であったとしても手術は拒否なさることでしょう。それを他人のあなたには手術をすすめる。不条理さを感じさせる内容です。

私は行かれた病院以外でのセカンドオピニオンをお勧めいたします。

正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも大切です

* 普段のHさんの姿勢やお仕事内容はどのようなものなのでしょうか?

仮にデスクワークであれば長時間のために腰のインナーマッスルにあたる腸腰筋が硬くなっていることも考えられます。 腰痛を改善させるためには、正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも大切です。

骨盤を立てて腰椎を自然な前弯のカーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

腰椎の前弯のカーブを蘇らせる体操 

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保ちます。

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腹筋と背筋を鍛える(アブアイソメトリック)

腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

  1. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。
  2. 顔は正面に向ける。この状態を20秒間保ちます。
    (腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

そして仕事が忙しくても、休憩時間は必ず取ってくださいね!
1時間デスクワークしたら10分は休憩を入れるとかでも良いです。
デスクワークの時間が長いため座りっぱなしの時間が長いと腸腰筋が縮こまったままで硬くなり続けてしまいます。筋肉に柔軟性をつけるためには伸ばしたり縮めたりと伸縮させることが必要です。

私自身が17年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアなり、その時は痛みもあり大変でしたが、整体の事を勉強して、上記のようなことに気を付けてセルフケアを続けているおかげで、今ではヘルニアの痛みどころか腰痛もなく毎日を安心して過ごせています。

当院が近くであれば手術を行わずに改善に繋げられると思いますし、またはHさんのお近くの評判の良い治療院で診てもらい、改善を試みることも一つの方法です。

Hさんの「腰のヘルニア」が改善されますよう祈っております。また何か分からないことがありましたら、お問い合わせくださいね。

辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする