眼精疲労が辛いです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

目次

眼精疲労|ご相談内容

Hさん:在宅でスマホ見ながら内職をしている20代女性です。
スマホで普段仕事をすることが多く、一年前くらいから眼精疲労が酷くなりました。
眼球の上の方に圧迫感を感じることが増え、ひどい時は頭痛や肩こりに悩まされることもあります。
ホットアイマスクや眼球ストレッチなど対策をしてきましたが一時的なものばかりで改善されていません。
見ないことが一番ですが、そうもいきません。
何か効果的なマッサージ法やサプリなどはありますでしょうか?

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも眼精疲労や肩こりのためにご来院されて、改善している患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*何か効果的なマッサージ法やサプリなどはありますでしょうか?

→ マッサージやサプリで対処するだけで良いのでしょうか?H

さんのケースの場合、対処療法だけではいつまで経っても、眼精疲労からは抜け出せない環境になっていると思います。

Hさんの目の疲れの原因

スマホをうつむいて見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため、眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になります。

スマホでは画面が小さい訳ですので、今の症状から脱するためにもPCやタブレット端末を立てて、仕事で使えるようにすることをお勧めいたします。

もしどうしてもスマホを使うのでしたら、スマホ専用のマウントなどを利用して、視線が正面よりややしたぐらいになる程度に改善してあげてみてください。

ずっとうつむいて仕事をしている限り、首肩の緊張は取れない訳で、眼精疲労や頭痛の原因も残されたままになってしまわれますよ。

・環境を改善してみる

*私自身がもし同じような立場でしたら、30分から1時間おきに休憩を取り入れて、席を立って遠くを眺める時間と、肩を動かす体操の時間などを入れていくと思います。

正しい姿勢を意識する|ゴールデンライン

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。 姿勢を良くすることは、余計な筋肉の緊張を防ぎますので眼精疲労の改善にも有効です。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

頭部や肩周りの血流を良くしてあげる|改善方法

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと眼精疲労の原因にもなります。

反対に肩や背中の筋肉が柔らかくなれば、頭部への血流の流れが改善されて、眼精疲労の予防にもつながります。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。

こういったセルフケアを途中でやめずに続けていくようにしてくださいね。

質の良い睡眠を取りましょう

あとは睡眠時間が少ない人も眼精疲労や頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので目の疲れを解消していく方向にむかいやすくなります。

寝る前の30分はTVやスマホ、PCを見つめることを控えて頂けると、疲れが取れやすい状態で眠りにつくことが出来ます。

続けられるものからで構いませんので、上記のことを参考にして体操をして頂けると、私も嬉しく思います。毎日お疲れでしょうが、続けていけるよう習慣にして頂くことが大切です。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

Hさんの辛い眼精疲労が一日でも早く改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする