腰痛持ちで車の運転が辛い

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

腰痛持ちで車の運転が辛い|ご相談内容

Gさん:仕事柄、日々営業車を使っていて腰に負担をかけています。
30代半ばくらいにぎっくり腰をやってから、腰の状態は悪くなりました。
現在では腰痛持ちになってしまって、日常生活では車の運転に気を遣うようになりました。
長時間の運転は腰の負担が重くて腰が痛くなってきます。
運転中にクッションを敷いたりして色々工夫をしていますが、あまり効果がありません。
車の運転中に腰に負担をかけない良い方法がありましたら教えて欲しいです。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Gさんの腰痛のお悩みお察しいたします。

当院にも腰痛の施術でご来院されて、改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*長時間の運転は腰の負担が重くて腰が痛くなってきます。
運転中にクッションを敷いたりして色々工夫をしていますが、あまり効果がありません。
車の運転中に腰に負担をかけない良い方法がありましたら教えて欲しいです。

→長時間の運転の姿勢や、座っている姿勢は腰のインナーマッスルにあたる腸腰筋が縮こまっている状態になってしまいます。
筋肉は伸び縮みして柔軟性が保たれるようになりますので、どうしても同じ姿勢を続けられると硬くなってしまいますよね。

なので運転の合間に休憩を入れて頂いたり、仕事に行く前や帰宅後に柔軟体操などにも気を使ってあげることが大切かと思います。

慢性である場合には腰部を温めてあげることも良いと思います。

既に慢性腰痛の状態である場合、腰部のインナーマッスルである腸腰筋(ちょうようきん)の柔軟性を高めてあげる必要性があるかと思います。

正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも役立ちますので行ってみてくださいネ!

腰椎の前弯を蘇らせる体操 

①四つん這いになって、おなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つちます。

③四つん這いになったまま、今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰椎が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。(ギックリ腰の場合は炎症を起こしている急性の症状ですので、48時間経過されるまでははシャワーだけに済ませてください)

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。

腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリック

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。 

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

まとめ

セルフケアも行いながら姿勢に気を付けて、痛みが出ていなければ、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

当院がGさんのお近くでしたらご来院くだされば、早期に改善に導けられるのと今後の腰痛予防が可能だと思います。

分からないことがございましたらいつでも聞いてくださいね。Gさんの腰痛が早く改善できますよう応援しています。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
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