腰の痛みの改善方法があればぜひ教えてください

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

腰の痛みの改善方法があればぜひ教えてください|ご相談内容

Wさん:30代男性ですがフリーランスとしてwebライティングの仕事をしています。
半年ぐらい前から右腰やお尻のあたりが痛むようになりました。
整形外科に行っても加齢だと言われて体操を勧められましたが、続けてもなかなかよくなりません。
レントゲンなども撮影もしましたし、ベテランの先生なので悪い病気ではないと思います。
夜寝てから朝方にかけて特に痛いですし、仕事の集中力が切れると痛みます。
もし改善方法があればぜひ教えてください。
デスクワークでの職業病として我慢するしかないのでしょうか。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも腰痛でご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

→ 座ってデスクワークやPC作業を長時間続けていると、腸腰筋が縮こまった状態が続き、腰回りの筋肉が硬くなってしまいます。そしてその状態から立ち上がる際や、縮こまった筋肉を急に伸ばそうとすると痛みが出てしまうのです。

根本から改善させるためにも、腰痛の原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために、以下のことを参考におこなってみてくださいネ!

正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも大切です

Wさんの場合、 腰痛を改善させるためには、正しい姿勢を意識して、腰椎の関節を動かすことも大切です。

デスクワークの際のポイントは椅子そのもの、また骨盤を立てて座れるようにする、小さなクッションを腰と背もたれの間に挟むと1時間くらいの間でも良い姿勢で楽に座れます。

骨盤を立てて腰椎を自然な前弯のカーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

腰椎の前弯のカーブを蘇らせる体操 

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保ちます。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保ちます。

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保ちます。

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰が前弯カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

仕事をする前には全身を動かす体操を5分位します。ラジオ体操でも良いです。

デスクワークをする際には、骨盤を立てて座るようにしてみてください。腰が丸くなっていると腰痛を起しやすい環境になってしまいます。

また腹筋背筋を鍛えておかれると腰痛の予防にもつながりますよ。

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリックのやり方

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。

  1. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保ちます。
    (腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

その他には

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・1時間デスクワークをしたら10分間は席を離れて休憩する。休憩中に体を動かしてあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

等も腰痛を改善させるために出来るセルフケアになりますよ。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!

当院がWさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

Wさんの腰痛が改善されますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

辛い腰痛・頭痛・O脚・側弯症の根本改善なら西尾市の爽快整体院がお勧めです♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【 西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

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