ぎっくり腰を改善に導きます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
11.10atsumeki249

爽快整体院ではぎっくり腰の施術も行っています!熱感のある患部を冷やしながら施術を行います。

「治るまでの期間が短縮できるために助かります」とご好評です。辛いぎっくり腰を再発させないためのアドバイスと知識も大切ですので、ギックリ腰になってしまわれた場合は、まずはお問い合わせくださいね!

目次

ぎっくり腰は何気ない日常の動作でもおこります

ぎっくり腰の痛みは、経験者でないとわからないほどつらいものです。

ほとんどの人は激痛に顔をしかめ、その場で横になったまま動けないこともあります。ヨーロッパではぎっくり腰を「魔女の一撃」といいますが、まさにそんな感じです。

一般にぎっくり腰は、重いものを持ち上げたときに起こりやすいといわれます。ところが実際には、咳やくしゃみをしたとき、ベッドや布団からからだを起こそうとしたとき、顔を洗うとき、いすに腰かけて横や後ろのものを取ろうとしたとき、ゴルフや野球の素振りを軽くしたときなど、さまざまなケースがあります。

身体の特に腰部の筋肉の柔軟性が足りていないと、日常の何げない動作をしたときに、だれにでも起こりうるものなのです。

ぎっくり腰は急性の一時的な腰痛と思われがちですが、適切な手当てをせず長引かせてしまうと、慢性の腰痛に進むケースが少なくありません。とくに中高年の場合には、しっかりケアをしないと再発しやすい傾向もみられます。

さらにぎっくり腰をきっかけに、ほかの病気が発見されることもあるのです。
それだけに、ぎっくり腰を起こしたときの対策や再発を含めた予防について、きちんと知っておくことが大切です。

ぎっくり腰の痛みの原因

ぎっくり腰は、なぜ痛いのでしょうか。その理由のひとつは、腰を支える靭帯(じんたい)や筋肉に急に負担がかかり、断裂を起こし、それが神経を刺激するためです。ちょうど強い捻挫(ねんざ)を起こしたのと同じ状態なので、腰の捻挫ともいわれます。
しかし、痛みの原因はそれだけでなく、腰の中央に連なる椎骨の関節とその周りの膜(関節包)、さらに椎間板(軟骨)などが傷つき、神経を圧迫することからも起こります。

人によって、また原因によっても異なりますが、こうした痛みが重なることで、強い痛みになるのです。
中高年の場合には、加齢や運動不足のために腰を支える筋肉が弱くなり、腹筋と背筋のバランスが乱れていることがあります。また、椎骨の関節や椎間板が変形し、いわゆる椎間板ヘルニアなどを起こしている場合もあります。こうしたケースでは、ぎっくり腰を起こすと症状もひどくなりがちなので、とくに注意する必要があります。

ぎっくり腰になってしまったら

ぎっくり腰を起こすと、当初は動くことも立ち上がったりすることもできない場合もあります。その時には横向きに寝て、腰を丸めた姿勢をとると、少し楽になります。
外出先などでぎっくり腰になった場合は、タクシーを呼んでもらうか、誰かに車で送ってもらうようにしますが、その際もシートに横向きに寝るようにします。自分で車を運転するのは危険なので、やめましょう。

自宅で安静にしている間は、マッサージなどをしてはいけません。患者さん本人や家族などが自己流で患部をマッサージするのは悪化の一因となります。湿布薬などで、痛みをやわらげる程度にしましょう。靭帯や筋肉の断裂により出血や炎症を起こしているケースでは、消炎作用のある冷湿布のほうが適しています。お風呂などで温めるのは逆効果になりますので、基本的に炎症が収まる48時間は温めないようにします。

2日間ほど経過して患部を触ってみて炎症が収まっているようでしたら、冷湿布でも温湿布でも、本人が心地よいと感じるほうにします。

そして、なるべく早めに当院へお越しください。ぎっくり腰になられた当日でも早く改善されたい方は患部を冷やしながら施術を行うことができます。

ご不安な場合・ご自身で考える前に、 対処法が間違われないようにするために、最初にお電話でご相談いただければと思います。

11.10atsumeki122

爽快整体院にはプロスポーツの選手、水泳、ヨガのインストラクター、学校の先生、病院関係者、看護師、理学療法士、お寺の住職、同業の整体師等も訪れている整体院です。もちろん小学生のお子さんから、80代の一般の方までたくさんご来院されていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

インターネット予約・電話予約

下記の予約するボタンを押していただきますと電話でお問い合わせしなくても24時間いつでも簡単にインターネット予約が可能です。必要事項をご記入くださいませ。

RESERVA予約システムから予約する

お電話での予約の方が安心される方はお気軽にお電話ください。

Tel:0563-62-5585

診療時間:月火水木金土祝9:00~12:00 13:30~19:00
※土曜日午後は18:00まで

休診日:日曜日、水曜日午後 GW、お盆、お正月の連休を除いた祝祭日(カレンダーをご参照ください)は診療日もあり。

爽快整体院では下記クレジットカードでのお支払いが可能です。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e7%94%bb%e5%83%8f

*回数券カード(7回分税込み¥31,500)に関しては現金のみのお支払いとなっております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする