膝の痛みが辛いです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。 

目次

膝の痛みが辛いです|ご相談内容

Mさん:私は、40代の女性です。
フリーランスでライターの仕事をしているため、1日のほとんどを座って過ごしています。
座りっぱなしではいけないと思って、毎日、少しですがウォーキングやストレッチをして体を動かしています。
ですが、去年辺りから膝の痛みに悩むようになりました。
いつも痛いというわけではないのですが、立ち上がる瞬間や、走り出す時に痛みを感じます。
特に、寒い季節になってくると、膝の痛みが増すような気がするのです。
痛みといっても、ズキズキするわけではなく、ズッシリと重たい感じ、鈍い痛みといった感じです。
日常生活に支障が出るとか、歩くのが不便だということはありませんが、やはり不安になってきます。
今のところは、湿布などで対応していますが、それも一時的なものです。
膝の痛みは、やはり1日のほとんどを座って過ごしているからなのでしょうか。
できたら、簡単な運動で改善したいのですが、この場合はどのような方法があるでしょうか?

回答

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。Mさんの膝の痛みお察しいたします。

当院にも膝痛のための施術でご来院されて、改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。 

どうしたらMさんの膝の痛みを改善していけるのかを考えてみましょう。

*座りっぱなしではいけないと思って、毎日、少しですがウォーキングやストレッチをして体を動かしています。

→こちらは良いことですので、これからも続けてみてくださいネ。

膝を支える太ももの筋肉であったり、ふくらはぎの筋肉や足首の硬さはありますでしょうか?

膝関節に痛みの出る方は太ももの筋肉が足りていないこともよくあります。膝関節を支える力を増やすための大腿部の筋肉を鍛えてあげることも大切ですね。 

大腿部の筋肉の鍛え方

また、体重の増加による膝関節や体幹への負担がある方は、適正な体重に戻していくことと同時に、体幹や大腿部の筋トレを行い筋力をつけてあげることも大切です。そして膝関節の柔軟性を高め、関節の隙間を取り戻していくようにする必要もあります。

椅子に座って脚を水平になるまで持ち上げて、5秒間保ち、ゆっくりと下す。この一連の動作を10回で1セットとして左右の脚それぞれ行ってみてください。

フラミンゴの体操

またフラミンゴの体操というものがあります。片足1分間ずつ約90度に膝を曲げてその場で立ってできる体操です。フラミンゴの立ち姿に似ているからこの名前で呼ばれています。朝夕1セットずつ行うことで大腿四頭筋が鍛えられるのでお勧めですよ。 

膝の関節の隙間も維持していきましょう

また膝裏の膝窩筋を緩めてあげて、膝関節の隙間を作ってあげることも大切かと思います。

膝関節の隙間は目で見えませんが、クッションなどの柔らかいものをひざ裏に挟んで20秒くらい正座のようにして曲げてみると広がってくれます。 

まとめ

セルフケアを行いながら、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

Mさんが膝の痛みを今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・頭痛・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
爽快整体院公式ホームページ
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする