猫背ぎみで肩が凝っています。体の不調に不安を感じます。

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

猫背・肩こり・体の不調|ご相談内容

Sさん:40代男性です。
新聞配達をメインに仕事をしています。
小学生高学年あたりから、猫背でしたが、最近特に猫背がひどいです。
ここ、半年くらいは、猫背で肩が痛いです。
体力はある方だと思っていましたが、肩が凝る傾向があり、少し辛いです。
新聞配達は体を使う仕事なので、体の不調は困ります。
ここ数日は、気のせいか体が重く感じています。
そもそも猫背が原因のような気がしてなりません。
整体とかも検討中です。
なにか体がよくなる工夫などはあるのでしょうか。

回答

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

Sさんの「猫背と辛い肩コリ」のお悩みお察しいたします。

当院にも猫背や姿勢改善・肩こりのために、ご来院されて、改善されている患者様が多いので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*ここ、半年くらいは、猫背で肩が痛いです。
体力はある方だと思っていましたが、肩が凝る傾向があり、少し辛いです。
新聞配達は体を使う仕事なので、体の不調は困ります。
ここ数日は、気のせいか体が重く感じています。
そもそも猫背が原因のような気がしてなりません。

→ 猫背の姿勢が続いていますと、胸郭が下がり肺を圧迫する姿勢になっていることになります。その為深呼吸がしづらくて、Sさんの呼吸が浅くなっている状態が考えられます。

呼吸が浅いと体に酸素を吸入できる量が減ってしまい、疲れや怠さが身体から抜けにくかったり、頭痛も引き起こしやすくなったりされてしまいます。
酷暑続きのために体が重だるく感じられることも猫背からの影響も考えられます。

*整体とかも検討中です。
なにか体がよくなる工夫などはあるのでしょうか。

→当院のように猫背や肩こりに詳しい整体院や、評判の良い整体院で施術をしてもらうことも原因を探し出して、早期改善につながるのでお勧めです☆ただし、それだけで完全に良くなることばかりではありません。Sさんの日々の姿勢のあり方や、体の使い方の習慣をどうするかでも、猫背から良い姿勢になるまでの時間が変わっていきます。

猫背を根本から改善させて、病気に負けないために必要な免疫力も上げていけるようにしたいですよね!!

ここからお伝えしていく正しい姿勢を取る習慣を身につけることで、解決につながりますのでやってみてくださいネ☆

猫背になりやすい原因

猫背になりやすい方は腕が前にある時間や頻度が多いために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。

あと腹筋や背筋が弱っていると、身体をまっすぐに保つ姿勢が取りずらくなってしまいます。

猫背を改善させるために、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思いますよ。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2.前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3. 次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。 肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、肩周辺のこりはずっとありませんし、正しい姿勢でも負担が無く過ごせていますよ。

何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

もうひとつ姿勢を改善させるために、腹筋と背筋を鍛えてあげることもしてあげてみてくださいネ。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、猫背も改善させやすくなりますし、骨盤も広がりにくくなります。

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

腹筋と背筋を同時に鍛える|アブアイソメトリックのやり方

腹筋と背筋の鍛え方は、アブアイソメトリックという筋トレがお勧めだと思います。 自宅で簡単にできて、続けやすいことも特徴です。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付けます。 

2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保ちます。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保ちます。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて、猫背予防にもつながってくれることと思います。

その他には

・骨盤の歪みを予防するために、家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげることもセルフケアになりますよ。

姿勢が良くなるまでは、ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてくださいネ!

正しい姿勢を意識してみましょう|ゴールデンライン

ここで、ずっと正しい姿勢をしていることが一番大切ではなく、もし姿勢が悪くなっていたら直していくという気づきが習慣づけられれば大丈夫です!

たまにずっと良くしていないと治らないと考えてみえる人もいますが、かえって緊張しすぎても良くないですから、気持ちを楽にして試してみてくださいネ!

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアも40日間続けていれば、必ず習慣化出来ますので、頑張ってくださいね!

当院がSさんの近くにあれば、数回の施術で改善していける、道筋がはっきりすると思いますので、お住まいが愛知県であればご利用を検討してみてくださいね。

Sさんの「猫背と辛い肩コリ」のお悩みが改善されましたら幸いです。何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

爽快整体院は西尾市で腰痛・頭痛・O脚・骨盤矯正・側弯症を根本改善に導きます♬

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

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