目の疲れからくる肩こりや頭痛、吐き気

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こちらは爽快整体院のQ&Aの回答になります。全国から寄せられるご質問に対してお答えさせて頂いております。

眼精疲労・肩こり・頭痛・吐き気|ご相談内容

Rさん:私は目の疲れに悩みを抱えています。
元々斜視の症状はあったのですが、車の運転とPC作業時間が増えたことにより、目の疲れを感じることが多くなっています。
目の疲れが原因で肩こりや頭痛、吐き気なども引き起こすため、日常生活に支障をきたすことも少なくありません。
眼鏡を使用して目の負担を減らす工夫や、目を休める時間を取る工夫もしていますが大幅な改善は見られず、日々騙し騙し生活をしています。
目の疲れが緩和する方法がありましたら、ぜひ知りたいです。

回答

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

Rさんの「目の疲れからくる肩こりや頭痛、吐き気」のお悩みお察しいたします。

当院にも目の疲れや肩こり、頭痛の改善のために施術でご来院されて、良くなっている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*元々斜視の症状はあったのですが、車の運転とPC作業時間が増えたことにより、目の疲れを感じることが多くなっています。

→ 目の疲れや肩こりは、肩、背中などにある筋肉がこわばり、血流が停滞して起こります。

肩や背中がこわばって緊張している状態は、頭部や目の方への血流を停滞させてしまい、頭や首の神経も緊張させています。

さらにひどくなると、自律神経のバランスが乱れたり、血行不良で代謝が悪くなったりと、色々な原因が絡み合い、吐き気を伴います。

原因となっている車の運転とPC作業時間を減らしていくことが、目の疲れからくる肩こりや頭痛、吐き気を根本から改善させていく為の上策となります。

こちらがどうしても仕事上続けなければならない場合は、以下の中策を取っていくことも選択できると思います。

姿勢の良い時間を増やして、筋肉の柔軟性を高める習慣を身に着けていくことも大切です。少し時間はかかりますが、辛い症状の改善にたどり着きますので、根気よく続けて頑張ってみてくださいネ!

血流改善のために、入浴で全身の血流を良くしてみるのも良いですよ。ぬるま湯にゆっくりつかり、体を温めましょう。

Rさんの「目の疲れからくる肩こりや頭痛、吐き気」の原因を考えてみましょう

Rさんの普段の姿勢や運動などはどのようにされていますか?

PCやデスクワークなどの作業の多い方は、腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

*私自身がもし同じような立場でしたら、1時間おきに10分位の休憩を取り入れて、席を立って遠くを眺める時間と、肩を動かす体操の時間などを入れていくと思います。

首の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

正しい姿勢 |ゴールデンライン

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの眼精疲労や肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。

私自身もこの運動を毎日都合のつく時間に2,3セット行うだけですが、このセルフケアのおかげで、 15年前から肩こりの悩みを全く持つことも無くなりましたよ!

睡眠時間も肩こりや体の怠さ・重さを減らすために大切です

睡眠時間が少ない人は、頚から肩にかけてこりや痛みが溜まったり身体の怠さ・重さが出ることも多いです。
横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなりますよ!

まとめ

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

当院がRさんの近くであれば、数回の施術で改善していけると思いますので、お住まいが近くであればご利用を検討してみてくださいね。

Rさんの「目の疲れからくる肩こりや頭痛、吐き気」が改善していけますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。

西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
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https://soukaiseitai.jimdofree.com

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