コロナウィルスに備えて呼吸器の強化が感染予防に役立ちます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

感染症を発症しない・重症化しないためには「正しい予防」と「免疫力を高める」ことがとても大切です。免疫力 を高めるうえで、深呼吸のできる身体づくりは非常に重要なことです。「日本でも各地で感染が広がっているこの時期だからこそ、免疫力を高めたい」という整体の患者様のお声もたくさんいただいております。その想いに応えるためにも、爽快整体院では皆様のケアに努めて参ります。

我が家では家族みんなが毎朝・夕に体温計で体温をチェックしています

皆さんも万が一体調が良くない、37.5度以上あった際には家で安静にして、37.5度以上の熱が4日間以上あった際には、特定の医療施設でコロナウィルスの検査をしていくことが大切です。この期間中は外出を控えることで感染を拡大させないために必要ですので気を付けてみてくださいネ。

愛知県の広報紙では4月5日(日)に新型コロナ対策をLINEでもサポートする情報を発信されています。

愛知県-新型コロナ対策パーソナルサポート」ではご自身の体調や年齢、持病などを入力されるとその方に合った情報が提供されます。

新型コロナウイルスの症状、予防、治療などに関する詳細は、首相官邸世界保健機関(WHO)のホームページでもご確認できます。

渡航に関する情報、アラートは外務省のホームページをご参考ください。

どのような病気でも考えられることですが、体の免疫力が弱いと重症化してしまう恐れがあります。

日頃から免疫力が高められるように十分な睡眠・バランスの良い食事・適度な運動・血流を良くしておくことが大切だと思います。

特に爽快整体院の整体で貢献できる部分は、姿勢を整えて呼吸器を強化していく点です。姿勢が良くなり、呼吸の質も改善されますので、この結果免疫力が高められていくことにつながります。

深呼吸が出来る姿勢

深呼吸が出来る姿勢にするためには、正しい姿勢であることが欠かせません。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。頭が前に出ているようでしたら顎を軽く引いて頭を後ろに下げるようにしてみてくださいネ。
正しい姿勢が出来ている方は直立されている時に、軽く真下を見ていただいた際に、自分の足の指や甲が見えない状態になっています。

最初から全部できないとしても大丈夫ですので、時々見直して良い姿勢にできるだけなるよう、気にかけてみてくださいね!

壁際に立って踵(かかと)から頭まですっと簡単につけられますでしょうか?巻き肩や猫背になっていると頭が離れてしまうことが特徴ですので、壁際に立って自分の姿勢をチェックしてみると良いと思います。

深呼吸が出来る姿勢を作るのにお勧めな運動には、肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

肩の三段回し 

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。 

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。 

私自身もこの体操を習慣化していて、姿勢も良くなりますし、深呼吸がしやすいので日頃から疲れにくいですね。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので、三段回しや肘の回旋運動をしない手はありませんよ。

7時間は睡眠を取ることがお勧めです

あとは睡眠時間が少ない人も、呼吸も浅くなりがちで、前日の疲れが取りにくいことが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので疲れやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

爽快整体院は地域の皆様の健康を親切・丁寧にサポート致します

当院では、患者様が満足し安心できるよう、

1.丁寧でわかりやすい説明をしています

2.正確な診察、施術をしています。 

3.患者様ご自身でもセルフケアができるように導きます。そして親切で心のこもった整体による施術を心がけています 。

どんな些細なことでも結構ですので、気になることがございましたらお問い合わせくださいね!

コロナウィルスに負けない身体づくりをしていきましょう

爽快整体院では一日に施術できる人数を6人までと制限をしております。一人一人の患者様を施術した後には換気を良くして、使用するベットやフェイスマットを除菌して環境を整えております♬

爽快整体院では大切なお身体のケア・深呼吸の出来る身体づくり・辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!
https://soukaiseitai.jimdofree.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする