爽快整体院では頭痛・片頭痛を整体で改善に導きます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

当院では頭痛、片頭痛、慢性的な頭痛を解決へ導きます。

目次

あなたの頭痛はどのタイプ?

頭痛には様々な種類があります。

多くの方が経験する頭痛。
かぜや二日酔いなどで一時的に起こるものもありますが、持病のように慢性的に起こる頭痛も少なくありません。
そのような頭痛に悩む「頭痛持ち」は、日本には約3000万人(およそ4人に1人)いるとみられています。
その症状やメカニズムにはいくつかあり、原因や対策も異なります。

頭痛の原因は様々ですが、特に明確な病気があるわけではないのに繰り返し起こる頭痛(一次性頭痛)と、病気が原因であらわれる頭痛(二次性頭痛)に大別できます。

一次性頭痛がいわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起こると考えられています。

二次性頭痛は原因となっている病気の治療が第一ですが、一次性頭痛はメカニズムを知り上手に付き合っていくことも必要です。

代表的な一次性頭痛は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛の3つです。
緊張型頭痛と片頭痛は、混在する人もいます。

二次性の頭痛を起こす病気には、クモ膜下出血や脳腫瘍など危険なものもあります。
これまで経験したことのないような強い頭痛が突然表れたり、手足の麻痺やしびれ・痙攣や、激しい嘔吐、高熱などを伴う頭痛が起きた時はすぐに病院へ行く必要があります。

1:緊張型頭痛

最も多く見られる一次性頭痛です。年齢や性別を問わず、誰もが発症する可能性のある頭痛と言えます。

原因とメカニズム

精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことで起こります。

肩や首のこりを伴う人が多いのですが、これは、原因・メカニズムが似ているためです。
・身体的なストレス・精神的なストレス
↓血流が悪くなり、酸素や栄養分の供給が不十分である
↓首や頭の筋肉が緊張する
↓頭痛が起こる

主な症状

後頭部を中心に頭全体が締め付けられるような重苦しい痛みです。中には、「孫悟空の金の輪をはめられたような痛み」と表現する人もいます。

・後頭部を中心に頭全体が締めつけられるような重い痛み
・毎日のように朝から晩まで一定の鈍い痛みが続く
・肩や首のこりを伴う
・パソコンを使った後に痛む
・軽いめまいを伴うことがある
・温めるとラクになる

2:片頭痛

緊張型頭痛の次に多い頭痛です。20代から50代の女性に特に多くみられます。

原因とメカニズム

はっきりとは解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。ストレスや疲労の他、女性に多いことから、女性ホルモンが何らかの形で関わっていると考えられています。

ストレスや疲労など(特に女性に多い)
↓頭蓋骨内の血管
↓血管が広がり炎症を起こす
↓頭痛が起こる

主な症状

ズキズキと脈打つような強い痛みで、光や音に敏感になったり吐き気などを伴います。また、頭や体を動かすと、頭に響いてさらにひどくなる傾向があります。一部の方ですが、頭痛の前兆として、視野の中に光が表れることもあります。

・「ズキン、ズキン」という波打つような強い痛み
・月に1~2回起きる
・頭痛が起きる前にチカチカした光が見えることがある
・体を動かすとガンガンと頭に響く

3:群発頭痛

患者の多くが男性ですが、その数は少なく、まれなタイプと言えます。

原因とメカニズム

目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと考えられています。
この炎症が起きる原因はわかっていませんが、体内時計が関係しているのではないかとも言われています。
内頸動脈が炎症を起こす

主な症状

「目をえぐられるような」と表現される激しい痛みです。
一度症状が出始めると、1~2カ月間、毎日のように同じ時間に頭痛が表れるようになります。

目をえぐられるような激しい頭痛
1~2ヶ月の間毎日痛みがあらわれる
痛みがあらわれるのは1~2時間

些細な事でも結構です。安心してご相談ください

爽快整体院は、頭痛・片頭痛を整体で改善に導いていきます 。

慢性の頭痛でお悩みの方に

長時間のパソコンや事務の仕事、毎日のスマートフォンなどで、肩コリ、首コリから頭痛や片頭痛がひどくなる方が多いです。
上記のように様々な頭痛の種類がありますが、このようなお悩みで当院へ来院されて回復されています。

薬を飲み続けていたり、その場しのぎのをされているなら、ぜひ一度ご相談ください。ただし、頭を殴られたような突然の激しい頭痛などの場合には、我慢せずに早期に病院で診て頂くことも大切です。

頭痛でお悩みなら、東洋医学・推拿療法専門の整体を行っている爽快整体院へ !!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする